Home > 雑記

雑記 Archive

Just Suite 2010が届いた

JustSuite2010

予定よりちょっと遅れて7日(日曜)にJust Suite 2010の特別バージョンアップ版が届きました。

クロネコヤマトは午前指定だと8時台には配達するんですね。

前回購入したときにはJust Suite 2007のアカデミック版でした。

今回は25周年記念ということで写真編集ソフトとグラフ作成ツール、スケジュール図作成ツールが付いてきました。

自宅のPCにはインストールしたので、月曜に学校のPCにインストールしようと思います。

Google IMEなど強力な無料IMEが出てきた現在、正しい日本語と使い易いワードプロセッサを武器にJust Systemにはまだまだ頑張ってもらわなければ困ります。

あとはせっかくSuiteを購入したので少しずつ花子を使いこなせていければ、と思います。

Just Suite2010を予約

一太郎が今年で25周年だそうだ。

現在は一太郎2007(JustSuite2007)とATOK2009を利用しているがJustSystemを応援する意味で、今年は最新版のパッケージを購入しようと決めた。

1月が誕生月なのでJustsystemのオンラインショップで予約した。ボーナスポイントや予約特典ポイントが結構ついたようだ。

現在プラチナ会員になっているようなので割引の効かないアカデミック版ではなく、バージョンアップ版を購入。

発送されたらポイントが確定すると思うので、貯まったポイントで一太郎の書籍を購入してみようか。

発売日の2/5が楽しみ。

Justsystemスペシャルコンテンツ

http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/

研修会後の懇親会

当日参加が可能ということで、品川シーサイド駅付近で行われた研修会後の懇親会にも参加させて頂きました。

人見知りする方なので(そんなヤツは懇親会に参加しない?)、初めてお会いする人たちとどう会話しようかと少々不安な気持ちで参加したのですが、さまざまな方に話しかけていただいて非常に楽しく刺激的な懇親会となりました。

会場校の設営などを頑張ってくださった田中さん@ネットで教科「情報」日記( http://htanaka.exblog.jp/

向かい側の席からいろいろ気を使って声をかけていただいた小原さん@情報科作業日誌(http://blog.goo.ne.jp/machida-ohara/

情報科の現状を憂う真摯な語りが印象に残った清水さん@情報科雑感2( http://joho-ns.sblo.jp/

研修会の企画をされたという福原さん@情報科メモ帳( http://jyohoka.exblog.jp/

Webのログとうちの大学の話題が繋がった佐藤さん@情報科blog( http://blog.goo.ne.jp/yoshi-sato_2004/

オープンソースの話をもっとしてみたい能城さん@のしろの徒然日記( http://noshiro.shigeo.jp/d/

加えて参加されていた皆様、本当にありがとうございました。

1人教科である情報科としての悩み、組織・ネットワーク作りの悩み、情報システム管理者としての悩み、いろいろ聞けて刺激になりました。

私はまだ自分の足元もおぼつかない駆け出しの情報科教員ですが、一歩ずつ前進して、また情報科を良くするために何の貢献ができるか考えよう、と思える一夜でした。

blog始めます

今までも静的なHTMLのWeb日記や動的な日記システムなどで日記を綴っていた時期がありました。それ以降はmixiやGREEなどのSNSで細々と日常のことだけを書いていまいした。

情報科教員の3年目がスタートするのに合わせて自分からのアウトプットを強化する意味でblogに記事を書いていくことに決めました。

自分で借りている共用レンタルサーバに、勢いを増しつつあるWordpressをインストールして、blogを始めました。主な想定読者は他の情報科教員の方々や情報教育に興味を持つ方。あと身内。

月に数回の細々とした更新になると思いますが、少しでも読んでいただけたらと思います。

情報科教員としての今年度のテーマは、授業の改善もそうですが、人とのネットワークを強めていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

ホーム > 雑記

Feed
Tag Cloud

Return to page top